インド熱 38度5分


- - -
秋から冬。
暑い夏がわりと苦手となったいま
寒い秋冬が好みであります うれしい
一応さむいさむい言って寒がるけど。

語るに足る、ささやかな人生
という旅ものエッセイを読み終わり
アメリカのスモールタウンに今まで以上に
興味を持ってしまった 文体もとても好み。
アメリカの田舎に行くと殺人鬼に襲われるという
ホラー映画好きな自分の偏見はどこかに。
エドワード・ホッパーの絵みたいな魅力の
小さな街たち、いつか車で旅してみたい。

チーズバーガーズというアメリカのコラム集
これも上記の本に通じる雰囲気らしく さっそく
買ってみたものの なんと中身は全部英文だった
表紙カタカナだし。講談社英語文庫おそるべし
これはもう英語に立ち向かえ、という神のお告げ
なような気がしたので 思いきって電子辞書を買替。
すごい便利、買ってよかった これでがんばる

今は、その前に買った ジェイムズ・エルロイの
ブラック・ダリアを読書中、分厚さに感動
これは読みごたえあり。人物描写が秀逸であり
もとの文体がいいのか、訳者のセンスもいい
そして1940〜50年代のアメリカとくれば。
カバンに入れると重いけど、じっくり読みたい。

夏が苦手って言ってるものの
インドとハワイには行きたいよ




- comments(0) -
- - -
comments
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>